黒沢清監督、前田敦子、加瀬亮、染谷将太、柄本時生らが出演するシルクロードを舞台に描く『旅のおわり世界のはじまり』が全国公開中だ。
この度、友だちの加瀬亮さんに会うために青木崇高さんが大河ドラマ収録の合間をぬい、ウズベキスタンまで弾丸ツアーを敢行した旅行記映画が完成。
青木崇高初監督作品として、加瀬亮さんと青木崇高さんによる上映付きトークイベントが行われた。
題して、「あおきむねたかのウズベキスタンまでちょっと会いに。」
イベント 6月21日(金)21:05〜
於:テアトル新宿
東京都新宿区新宿 3-14-20 新宿テアトルビル B1F
司会者の「初監督作品ですね」との問いかけに、
青木:僕の主演映画の時もこの映画館で初日舞台挨拶したんですけど、全然その時より多いですやん!(笑) こんなに集まって下さって嬉しいですよ〜。
司会:お二人の付き合いは長いんですか?
青木:吉高由里子さん主演の『婚前特急』での共演が初めてですね。
加瀬:それとマーティン・スコセッシ監督の『沈黙-サイレンス-』(16)で共演しました。『沈黙』は台湾ロケだったので、仲良くなったのは『沈黙』からですね。撮影オフの日には2人で台湾をあちこち回りました。
帰った後は、青木さんから当日のご飯の誘いが多いんですよ(笑)
青木: 「今日ご飯行きませんかァ〜?」って電話するんです。
司会:いつまでもお話を聞いていたいですが、早速上映と行きましょう。
青木:はい!もう、なるようになれ〜っちゅう感じで撮ったんで気軽に観てください。それから、タイトルなめてて、すんません(笑)
スペシャル映像「あおきむねたかのウズベキスタンまでちょっと会いに。」の内容は、「スタッフ日記」をご閲覧ください。
http://cinemajournal.seesaa.net/article/467414022.html
観客席で一緒に鑑賞した加瀬亮さんと青木崇高さん。上映後、再登壇して開口一番
加瀬:んもう、前田敦子さんの「愛の讃歌」の余韻(本編の)が台無しじゃないですかァ〜(笑) もろにYouTuber目指してるってバレバレですよ(笑)
それにしても、本当に来るとはねぇ。半々くらいに思ってて、軽い気持ちで「来れば?」ってメールしたら…(笑)
青木:いやぁ〜 、観てから気が付いたんですけど、縦(サイズ)で撮っててゴメンなさい。スクリーンに合わせることを考えてなかった。
着いた時、柄本時生と加瀬さん、前田敦子さんが階段で笑って待っててくれたのが嬉しかったですよ〜。
加瀬:でも撮影、上手でしたね。僕は本編ではカメラマン役で撮ってるから、ドキュメントとの比較が面白い。
青木:初っ端のメール画面から笑い声が起きたのは意外でした。前日まで大河ドラマの「西郷どん」の収録で、雨だったら企画はおじゃん。直行便はないし、苦労しても会いたい人に会いに行けて良かったです。
加瀬:青木さんが持ってきた「地球の歩き方」を見せてもらったら、バス便まで線引きしてあるんですよ。旅の仕方が自分と似てると思いました。怪しい人には”付いていく”という(笑)
青木:そうそう、”付いていく”(笑) とりあえず逃げるルート確保しつつ…みたいな(笑) あまり観光地らしい所には行かないですよね。
映画に登場する人たちは仕込みじゃなく、本当にリアルに出会った人たちですよ。
加瀬:僕ら俳優は撮影中、体調を恐れたんですよ。一応、気をつけるじゃないですか。食べたいものも我慢して。だから試したいものは青木さんに毒味させる(笑)
ウズベキスタンはもっともっと行ってみたい所や、もっと食べたかったものもありました。
青木:うどんは美味しかったです。もっと田舎のほうにも行きたかったし。
加瀬:地方での待機時間て楽しいですよね。 台湾は楽しかった。あの時と同じ感じ。
青木:観てて感動したんですけど、あの(家に招いてくれた)おっちゃんにとっては 、あれが普通なんですよね。こっちは”想い出の出逢い”なんて勝手に感動してるけど、おっちゃんには、あれが日常になってる。帰る時も普通に家に入って行きましたもん。
加瀬:東洋人は少ないからね。外国人を歓待してくれる。
青木:鳥の占いですけど、嘴が欠けたんちゃうか?と思うほど…動物虐待?(笑)
占いの紙に書いてある内容が分からなかったんで、帰国してから訳してもらったんですよ。そしたら、
「会いたい人に会える」
って内容だったんでビックリしました。まさに当たってたわけなんです。
色んな人たちから、「映画に出てないのになぜ行ったの?」とよく聞かれるんですけど、僕としては会いたい人に会いに行っただけなんです。
加瀬:旅番組持ちたいよね?(笑)
青木:今回の経験で作り手に興味を持ちましたね。今までは、「青木さん、オールアップ、お疲れ様でした〜」で去ってたけど、監督やスタッフはその後も色々な作業があんねやなぁ、ということが分かりました。一つ夢を叶えられました。本当に皆さん、有難うございました。(場内拍手)
加瀬:もう、これで上映はないんですか?…あぁ、そうですか。アハハ、まぁ本編も公開中ですから、そちらのほうも宜しくお願いします!
トークを終えた加瀬亮さんと青木崇高さん。名残惜しそうに捌ける間際まで手を振り続けていた。
息の合った2人の和やかなトークに、観客席からも笑いが途切れない楽しいイベントとなった。青木さん初監督作品がDVD特典映像に収録されることを祈りつつ…。
取材:大瀧幸恵(文)、景山咲子(写真)
『旅のおわり世界のはじまり』
監督・脚本:黒沢 清
出演:前田敦子、加瀬 亮、染谷将太、柄本時生、アディズ・ラジャボフ
配給:東京テアトル
公式HP:tabisekamovie.com
★テアトル新宿、ユーロスペースほか全国公開中
(C)2019「旅のおわり世界のはじまり」製作委員会/UZBEKKINO
シネマジャーナル 作品紹介